あおぞら野点会 ~雪山をバックに~

あおぞら野点会、素晴らしい天気の元、無事に開催できました。

身近なところに生えているものからお茶を作り、それを楽しむ会です。自然が好きな人たちが気軽に集い、繋がったりできたらいいなという交流も目的の一つです。

土日の一泊二日の行程なので遠方からの人たちも参加がしやすいかと思います。

夕食はビヨンドのフィールドで採れた野菜をふんだんに使った料理を皆で食べました。

イベント準備

会場設営。

丸太の椅子と焚火コーナー。

試飲用の多種類のお茶を用意。

お茶用の葉っぱやお花採取

まずは色々な植物のお茶を試飲していただき、それを元に摘みたい葉っぱを摘んでもらいました。

沢山の種類のお茶の葉を使って試飲。

どのお茶が好みかな?

多様な植物が生えています。

お茶にしたい葉を探しています。

葉っぱ摘み。

お花もお茶に使います。綺麗な色が出たりするのですよ♪

綺麗な青色。

お茶会

お茶会。

お茶用のお湯を沸かしたり、葉っぱを焙煎するための火を準備。

焚火をして採れたカボチャやサツマイモを焼いて食べました。
栗入りのパウンドケーキ。

夕食

外は寒い時期になってきたので家のコタツでごはんを食べました。
夕食!

茄子の天ぷら。凄い美味しかったです!

ずっと天ぷら揚げていたら夕食の写真を撮るタイミングを逃しました。外の火のところに大体の人たちが出ちゃった後。

二日目 バームクーヘン

二日目は焚火で竹の棒を使ってバームクーヘンを焼きました。
無事に焼けました!

イベント好評だったのでまたやりたいと思います。それ以外に、サツマイモが採れたので焼き芋とか、ゴボウを収穫したお鍋会などをやりたいななんて考えています。もし宜しければ皆さん、奮ってご参加ください~。