地域おこし協力隊隊員の活動風景


今、ビヨンド自然塾には二年目の萌ちゃんと一年目のヒロシくん、ハルカちゃんの三人がスタッフとしていますが、彼らは地域おこし協力隊としての採用です。

地域おこし協力隊に興味ある人のため、ビヨンド自然塾での活動の様子をお伝えします。
協力隊は全国で採用されていますが、活動は多岐にわたり、待遇や自由度などもかなり違います。

これは同じ北杜市内でも言えるでしょう。

信条、行動指針(クレド)

ビヨンドの活動は『人々の心を自由に軽くする』ことであればだいたい何でも良く、その中から気分が盛り上がることをやっています。
そしてスタッフには以下のようなことを実践してもらいたいと思っています。

  • 客もスタッフも無く、みんな友だち
  • サービスをするのではなく、共に楽しもう!
  • 目の前のことよりも理想を追求しよう!
  • 自分がされて嬉しいことを人にしてあげよう!
  • 自ら考え、率先して動こう!自分事として考えよう!
  • 失敗?を成長の糧にしよう!

メンバー紹介

モエ


農作業や建築、創作に意欲的。魔女になりたいという一風変わった目的を持つ。ヤスと同じくファンタジー感を持つ。

ヒロシ


元消防士。非常に真面目で人生についても深く考える。スタッフで随一の社会人的な責任感を有する。林業に興味。

ハルカ


現役の東大生。乗るときと乗らないときで差が出やすい性質を持つが集中したときのポテンシャルは高い。一般的に思われるエリートコースに疑問を持ち、この歳でオルタナティブなライフスタイルを始める先進性を持つ。

より詳しくは以下のページをご覧ください。
参照

活動内容

季節や天候により様々な活動を行っています。

農作業

食べ物が得られる安心感を人々にお伝えするためにいろいろなものを育てています。

自分で野菜を育てることで食べ物のありがたさを知れるのも素晴らしいですね。少量ですが販売したりもしています。採れた作物を使って加工品を作ったりもします。

地域活動

北杜市では過疎で困っている地域も多く、若者の手を必要としていることが多々あります。依頼を受けて草刈りを手伝ったりもしております。

建築・DIY

これも田舎ならではの贅沢なお楽しみ!土地が広いのでいろいろな建物を建てたりしています。自分で家や小屋が建てられたら面白いと思いませんか?

可愛らしいお家
ビヨンドでは身近にある自然素材を活用することが多いのですが、これは見た目的にいい味を出しますし、工夫さえすればコストも抑えられるということを体験できるでしょう。
ただ、労力はかなり必要とし、それ以上に工夫が必要となります。
頭を使ういい機会だと思うので、その点でも気に入っています。

イベント・体験宿泊

農的な暮らしや田舎暮らし、自然を活用したDIYやセルフビルドなどなど、人々に実際に体験してもらうためのイベントを開催したり、体験宿泊を受け入れています。

スタッフにはそれらの体験をまずは自ら実践してもらい、それを参加者様に伝えられるようになってもらいます。

広報

活動の様子を伝えるために動画を作ったりしています。ヤス一人だと手が回らないのでスタッフに手伝ってもらっています。また、各種取材にも応えております。

ビヨンド自然塾での地域おこし協力隊に興味がある人へ

現時点(2022.02)では定員の3人に達しているために新規の採用予定はありませんが、適宜、応募は受け付けます。今の所2023年5月には一人分空きが出る予定です。
 また採用にあたってはビヨンド自然塾における事前のボランティア活動が必要となるので、雰囲気を知るためにもまずはボランティアにお越しください~。
参照ビヨンド自然塾でのボランティア、援農、研修、WWOOF