小人の家作り ~妻壁と跳ね上げ窓~

ステンドグラス入りの妻壁作り


妻壁を作成中です。この壁は自然木のフレームが見える土壁にするのですが、更にその中にステンドグラスを埋め込むという贅沢な作りです。

この前面の三角部分ですね。

いろいろな色のガラスを準備。希望通りの色ガラスがない場合には自ら塗装して用意しています。

かなり複雑な作りです。これはきちんとやらないと壁を作る際にガラスを割ったり落としたりしそうです。

竹小舞とステンドグラスの接合はちょっぴり変わっています。ステンドグラスを嵌めるときのように銅テープとはんだ付けでとめています。

ちょうど風が手にあたって寒い作業です、やってくれた萌ちゃん、お疲れ様!

雪の日の小人の家。山梨はそれほど雪が降り積もらないので、せっかくだから写真を撮っておきました。

外作業は寒いので焚き火をしています。

寒い日は、このオレンジ色の炎が本当に暖かく、ありがたく感じますね!

跳ね上げ窓

移動式屋台みたいな雰囲気で跳ね上げ式の窓も作成しています。
この窓を開けてお客さんにお茶やジュースなどを提供したら楽しいねと話しています。この作業はところどころヘルプしながら晴香ちゃんにやってもらっています。
「角材で枠を作るだけだとなんだか味気ないな。ものづくりの練習にもなるし、天然木で可愛い感じに曲がったものを枠内に設置しよう!」

この一言で作業が物凄く増えました♪
写真の下部分に乗っている天然木を加工していきます。もともとは結構太い枝を削って細く、薄く、軽い感じにしていきます。

天然木は立体的に曲がったりねじれているため、平面上に加工するには結構気を遣います。
そして表と裏に使う2つのパーツがしっかりと密着するような形にする必要もあります。
これをナタを使いながら自らの感覚を頼りに進めていくのです。
自分の感覚を使うのに慣れていないとかなり難しいと思います。

無事に横材が表裏つきました。

良い感じに収まりました。

更に縦材も作成。

設置場所に仮置き。


いい感じですね♪

やりたい人、ご一緒に!

少し暖かくなってきたら土壁を完成させます。3/25-26の土日にイベントとして行いますので、興味ある方は是非この機会に!
参照小人の家の作り方 ~天然素材活用実習~