氷餅作り

氷餅を作成してみました。
お餅つき。

良い感じに搗き上がりました。

搗きたてのお餅は取り敢えずそのまま味付けして食べました。
ワラをヒモのようにしてお餅を固定していきます。

なれないとすぐにお餅がポロッと落ちてしまいます。

結び終わりました。和紙で包んであるのは乾燥によるひび割れ防止を狙っています。

北杜市の寒い冬に外干ししてみました。

一ヶ月後に様子を見てみました。乾燥はしていますが、なんだかカチコチな感じになっています。ちなみに和紙の有無の差は良くわからなかったです。
お湯で戻して食べてみたところ、ちょっと硬くて食べるのが大変でした、、、。
乾燥する所に日が当たってしまっていたのと、吊るし初めてから数日間
暖かい日が続いたせいで、凍る前に乾燥が進んでしまったのが原因だと思い、湿ったまま凍るような条件で再チャレンジ。

二度目のチャレンジ。今回は平たく整形したお餅がなかったので丸い形のまま干しました。

今回は狙い通りホロホロです!小さい空洞がたくさん内部にあり、そのままでもかじって食べれるくらいの硬さになりました。
市販の氷餅と比較してみました。市販のものはもっと空気の層がびっしりと入り、ものすごく軽い食感でした。
市販のものとはちょっと異なりますが、水に戻して加熱調理してみました。うん、今回は滑らかにできました!

きな粉をまぶして食べてみました。ばっちり美味しかったです。

出来上がりの感じは市販のものとはちょっと違いましたが氷餅としては問題なくできていたのかなと思います。