エコビレッジサイハテ訪問 ビヨンド☓サイハテ対談

サイハテ訪問

九州のエコビレッジ サイハテを訪問してきました。
いつか訪れようと想いつつ、なかなか訪れていなかったのですが、福岡へ出張する機会があったので、その足で訪問してきました。


眼の前に広がる景色、最高ですね!

オンライン対談

サイハテもビヨンドも多様な人々が集まるコミュニティという共通項があります。そしてそれぞれ、理念をもって活動しています。

運営者と訪問者間のコミュニケーションは日常的に行われますが、運営者どうしの会話というのは、前者とは結構違いが出るものだと思います。

運営者同士だから通じる、感じあえることがあります。

そんな風景をせっかくなので、他の人達にも見てもらえたらなと思い、対談イベントを開催しました。

サイハテとビヨンド、「幸せな世界を創ろう!」という想いは共通にありつつ、カラーやアプローチは異なります。

イベントでは質疑応答の機会も設けたのですが、同じ質問に対してでも、回答者が変わると回答の内容も変わるでしょう。

そう、答えは一つではないのです。

そんな多様性に気づいてもらえたら、思い悩んだときなどに少しでも楽になってもらえるかな、なんて思っています。

リアルタイムの対談は終わりましたが、アーカイブを残したので、興味がある方は見てみてください。

そしてもし、「参考になった」、「希望をもらった」、「面白かった」などなど感じてもらえましたら、お気持ちいただけると幸いです。好評のようであれば、他のコミュニティとの対談イベント開催も考えます。

いただいたカンパはサイハテの勇貴くんと半分ずつ分けさせていただきます。

カンパ用振込口座:

PayPay銀行 本店営業部(ホンテン) 店番号;001 
口座番号;6181437 名義;ムロタ ヤスブミ

お互い、10年ほどコミュニティ運営をしていますが、運営を通して色々な経験をします。苦労もあれば、喜びもあります。

「大変なことはたくさんあったけど、それは良い学びの機会だった。」

勇貴くんの言葉です。自分もビヨンドで人に同じことを伝えています。

目の前で起こっていることが、自分に対して意味があることであることを知るとき、捉え方や感じ方がガラリと変わるのです。

苦しみは学びに、学びは幸せに通じるということを、感じることができるのです。

なんて、色々つらつらと書きましたが、自分と勇貴くんとの会話から、何か伝わるものがあれば嬉しいです。

感想や提案、依頼などありましたら、このブログか、アーカイブを保存したyoutubeにコメントください。

裕子さん ~苦労は幸せに通じる通過点~


勇貴くんの奥さん(裕子さん)ともお話しました。

「フィールド管理などはしんどいけど、それを通して自分の思い描く環境ができていくので、楽しい!」

良いですね!苦労しながらも頑張ってやってきたからこそたどり着く境地ですね。

幸せになりたいと願う人は多いです。

楽としんどいでは、楽な方を選択しがちです。
楽な方がしんどいことよりも幸せだと思うからです。

しかし、実はそうとは限らず、最終的に幸せになるためには目の前の苦労も厭わないくらいのほうがずっと近道だったりするのです。

ビヨンドを訪れる人にもこの事はよく話すのですが、ある程度の経験を積み重ねていないと理解することは難しいでしょう。

「そうはいっても、しんどいことはしたくないなぁ。」

裕子さんは、そこをクリアしているみたいなので、見ていて嬉しかったですね。そこがわかっている人と共に活動するのは、本当に楽しいですから。ビヨンドのスタッフに欲しいくらい♪

ちなみに、ビヨンドの元スタッフ萌ちゃんはサイハテ滞在経験があり、裕子さんと親交があったため、裕子さんはビヨンドの活動については結構知っていました。興味を持ってもらえて嬉しいです。

One thought on “エコビレッジサイハテ訪問 ビヨンド☓サイハテ対談

  • 2023/09/28 at 10:55 PM
    Permalink

    コメント、講演依頼などはこちらにお願いします。
    例)
    ・今度は◯◯コミュニティとの対談聞いてみたいです!
    ・自分の県にも話をしにきてください

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です