生きる力向上講座 ~鹿捌き、ロケットマスヒーター体験~

生きる力向上講座の様子です。5月から毎月一回、一泊二日の泊まり込みで開催する連続講座です。
生きていくための人間力を鍛え、生きていく上での不安が減り、自信を増やしてもらうことを狙っています。

自然の恵の活用法や、田舎暮らしのコツなど、技術的なことも教えますが、実は『心の持ち方』を教えるのがメインであり、回を重ねることで参加者さんたちにもその意義を感じてもらっています。

2024年度も5月から始まりますので、希望者は連絡ください。

ジビエ体験

数日前に猟で捕れた鹿肉を、あらかじめ内蔵を取り出す処理をしておいたものを、皆で捌きました。

木に吊るし、捌いています。


ローストビーフならぬ、ローストベニソン(鹿肉)。


骨付きのアバラ肉を炭火で焼いてみました。


まだ新しい肉なので、歯ごたえが凄くて食べるのはやや大変ですね。


お肉在庫がいっぱいになったので焼肉パーティー。


夜は長時間煮込んだ骨付き肉。鹿肉の匂いが苦手な人には食べやすくはなかったようですが、自分は鈍いのか、匂いは殆わかりません。


冷蔵庫に入り切らないもも肉などは塩水につけて熟成保存。
その後に丸焼きにしたり、燻製にする予定です。

ロケットマスヒーター体験

コードウッドハウス cordwood houseの中にあるロケットマスヒーターベンチの温かみを体験してもらいました。


最初は3度。

寒いので中ではロケットマスヒーターベンチ以外に、薪ストーブも着火し、お茶を沸かしたり、干しいもを炙って暖を取りました。
その間、大量の月桂樹の葉っぱがあったので、リースを作るために加工。

気づくとベンチが温まっています。


干しいも美味しいですね。


いや~、何だか暖かくなってきましたね。
皆、上着を脱いでいます。


23度まで上がっていました。十分な暖房性能ですね。

2024年度受講生募集

2024年度も5月から始まります。申込みはお早めに~
参照
生きる力向上講座