講演 ありのままに生きるを「文化」に(オンラインも)  ビヨンド自然塾代表 室田 泰文

ビヨンド存続のためのクラウドファンディング特別企画です。
ビヨンド自然塾の活動を多くの人に知ってもらうため、講演会を開催します。無料ですのでどなたもお気軽にご参加ください。
オンラインでも配信予定です。

当日の動画アーカイブを公開

室田泰文講演会
ビヨンド自然塾 代表 / NPO法人みんなの街 理事長

周りの人からの温かい支えにより子どもの頃から自由に生きている室田さん。他の人に出来ないことを成すことにやりがいを感じ、自然の中での暮らしに憧れて海外移住を検討するも日本の良さに気づき、山梨に移住。”自分は何をするために生まれてきたのか?”という疑問をきっかけに始めた精神探求から得た知見を元に「ビヨンド自然塾」を立ち上げ、自然体験や講座などを通して素直な気持ちで生きる方法を伝えている。移住支援、地域活性化、子育て支援などを行う「NPO法人みんなの街」も運営。京都大学大学院工学修士。元富士フイルム化学研究員。

■トーク内容
第1部 子育て、教育お悩み相談会!

公立の学校にいながらも、自由を獲得することはできる⁈
知識過多で体験が少なくなっている現代の子どもたちがビヨンドに来ると?
悩める親達の質問に、室田さんの斜め上からの回答は目から鱗です!
ビヨンドのフィールドで遊ぶ子どもたちは、本当にいきいきするのです。

第2部 「ありのままに生きる」
空き家や耕作放棄地など地域資源を活用し人々と助け合うことで最低限の暮らしが保証され、生きていける安心感を得ることで自らの内面を深く見つめる余裕が得られる。また、自らの内面を深く見つめることで心の重要性に気づく。それにより自らの言動に変化が現れ、自分および周りの世界が変わっていくことを、ビヨンド自然塾での体験談などを基にお伝えします。
実際ビヨンドで人生が一変した方たちにも登壇いただき、ご自身の体験をお話していただきます。

2024年2月17日(土)
開場13:00
1部 13:30〜15:00
2部 15:30〜17:00

【講演会開催の目的と経緯】

これまで地権者からご厚意でお借りしていたビヨンドの拠点ですが、貸すのをやめて売ってお金に変えたいという話を頂いたのです。その金額は個人では集めることができず、クラウドファンディングを立ち上げました。
それに賛同した、清里の竹早山荘によるクラファンのリターンとしてこちらの講演会を急遽開催します。
室田さんの思いや活動を、地域の皆様に知っていただきたい、
そして北杜市内で、同じ思いを持って活動する団体が、横の関係で協力したい。
そのため、講演会は無料とさせていただきますので、お話をきいて心が動きましたらビヨンドの活動継続のための拠点買取にぜひご協力をお願いします!

クラウドファンディングページ