他人なんていない、自分もその他の人も同様に必要だから存在する。
そのように思えると、心は楽に、開放されていきます。
嫉妬や妬みなどはなくなり、皆と協力するのが楽しくなります。
ただ、その前提として、目の前の世界は自分自身の心が作り出しているという認識があることが必要となります。
その部分の説明は心の解放chの第七回、「人生は究極の独り言」で解説していますので、詳しくはそちらをご視聴ください。
目次
自己紹介
■心の解放家 ヤス室田
富士フイルムの化学研究員を五年半務めた後、自分でビジネスを立ち上げようと模索。
途中、自分は何のために生きているのだろう?という疑問が沸き起こり、その答えを求めて精神探求を開始(2003年)。
9年間の精神探求の後、『現実とは自分自身が作った幻想』であることに気づいた。
その後、自然大好きなので2012年に山梨に移住し、気づきを伝える施設、ビヨンド自然塾を開設。
■ナビゲーター 萌子
2018年よりビヨンドで代表と共に活動をしています。
自身の苦しんだ体験、引きこもり、不登校、うつ、離婚などの体験から、心や精神世界のことに興味を持ち、代表に師事しながら学びを深めみなさんに伝えていきます。曲線の小屋などファンタジックな世界観を創ることが好きです。
00:00 オープニング
01:40 目の前の世界は自分自身の心が作り出している
06:20 夢の世界と同じイメージ
07:15 登場人物は自分が配置している
11:20 安心感が得られる