フィールド内古民家の改修

最近はフィールド内の古民家を改修しております。現時点でも沢山の方に利用して頂き、厳寒期の最近でも泊まり込みでボランティアの方が滞在してくれていました。

これまでにもキッチンとトイレは作成できてはいたのですが、まだお風呂がありません。
また、北東側の壁が壊れかけていて隙間風がものすごかったので、そこも直し中です。

改修が進み、居心地がアップしたら多くの人たちに利用してもらいたいです。自然体験や精神探求、内観、ボランティア、クラインガルテンなどを融合させたような利用が可能です。

泊まり込みで瞑想をしたり、お米を育ててみたり、バンブータワーを作ってみたり、、、
学生たちの合宿などに利用してもらっても良いですね。


風呂場の解体。


壁下地を新たに作り直し。活動に興味を持ってくれた方がボランティアに来てくれました。


微妙に歪んだ壁や天井にフィットさせていきます。


壁を貼ったら一気に進んだ感じがしますね~。


天井も新たに作ります。今回は斜め天井。


風呂場は暖かくしたいので断熱材を施工。


だいぶ進んできました!!

改修作業、やりがいありますね~。これから田舎暮らしをしたい人なんかは自分で改修できるようになっていると凄い良いと思います。既成品ではフィットしない棚なども自由自在に作れるようになりますしね。

コストも抑えられますし、空き時間で進められるのもありがたいですね。

ということで、改修に興味ある方はまずは体験してみることをおすすめします。平日であればボランティア受け付けていますのでお気軽に連絡願います!