茅葺きキャンプの様子 vol.01  ~倒木処理から木の伐採~


茅葺きキャンプ、無事に終了しました!現地で木を切り倒して柱を立てるところからの茅葺屋根作り、、、好きな人からしたらかなりテンションが上がるような内容だと思います。実際、わざわざ県外から参加してくださる方も多く、岐阜、愛知、神奈川、長野、そして福島県などからも!
やはり、木を切り倒すのは迫力がありますね~。二本とも斧一本で切り倒しました。チェーンソーあるのに、敢えて斧という選択、、、こういうのを楽しいと思えるような人はビヨンド向けです?

始まりは倒木処理

フィールドの駐車場に車を止めに行こうとすると、五本も木が倒れていて道が通れませんでした^^; ということで、まずは倒木処理から。

斧で伐採!

自分はビヨンド自然塾を始める際、20年以上放棄されていたジャングルのような場所を木を切り倒しながら開拓しましたが、その際も斧とノコギリだけでした。斧って慣れると実はかなり使えるんですよね。久しぶりに斧を振るってテンションが上がり、思わず二本とも最後はなぜか自分が切り倒してしまいました、、、。参加者さん達にやってもらう予定だったのですが。皆さん、結構、斧を振るのは大変だったようで^^;

枝払い、皮むき


ドカーンと二本倒した後、皆で枝を払い、皮を剥きました。皮むきなどはかなり労力がかかりますが、何とか皆で協力して無事に屋根組の材料が揃いました!ついでに処理した倒木も有効に活用(倒木あってラッキー?)♪

完成までのまとめの動画

一分の動画にしてみました。

vol.02に続く