資格試験や学校の授業など、通常の学びは目の前に出される「正答」とされるものをしっかりと覚えることを良しとされています。これはこれで良いところもあるのですが、よほど自分がしっかりしていないと、自分で物事を考えたり、感じたりという感覚を磨く機会を失い勝ちになります。
そして、これではいつまでも心の安定を得られなかったりします。情報を常に追い求めないと不安になり、うまく行かなかったときには周りのせいにしたくなるかもしれませんね。
答えを常に外に求めると、目の前にあるメッセージに気が付きにくくなります。
この感覚を磨くのに「開拓」はオススメです。誰も価値を見出さなかった場所が、自分が切り拓く事により人々が利用したい場所になったりするのです。そう、自分が答を作り出すのです^^そんな経験を繰り返していくと、そのような考え、感覚が当たり前になってきます。
「無いものは自分で創る。周りに不満を言うのではなく、環境も自ら創り上げる」
そんな想いを持つ人が沢山増えたら良いな~と思っています。という事で、開拓クラブに興味ある方はお気軽に連絡くださいね~
開拓の様子
幽霊ではありません^^ うちの子供が道を作って入り込んだところです。
開拓時に出る木材や草を活用すると、こんな小屋ができちゃったりもします♪
実は自ら切り拓けます。これは開拓クラブの男性が切り開いてくれた場所です。
木と木の間にロープを結んだりして、、、
ターザンロープを作っちゃったりも出来ます。
『答はあなたの中に』
周りの言う「正答」ばかりに気を取られてはならない
正答は真理ではない
時代によって移り変わり
場所によっても異なってくる
自分の感覚、想いを大切にしよう
本当に大事なものは
その時初めて浮かび上がる