開拓クラブ ~自然の中での自由教育?~ というイベントの様子をお知らせします。
「望む環境がなければ、自分で創ってしまおう!」という姿勢を伝えるイベント?です。誰も入ることがなかった土地を、人々が喜んで集う場所に変えていきます♪
参照自然保育 ~開拓をしながら~ の続編です。
資材を運ぶための道も作りました。その途中の木に登って遊ぶ子供達。
木の枝にぶら下がってブランブラン。この枝、かなりしなるので枝にぶら下がったまま地面に着地でき、そこでもう一度ジャンプすると木の枝が上に引っ張ってくれて体が軽く飛べます。子供達は大興奮!
資材置き場も作っています。処理した倒木などがここで材として活用されているのです。循環的ですね!
一面にあった笹をどかしつつ、更にそれを活用します。これは資材置き場の屋根を作っているところです。
自由教育を提供して欲しいという要望はこれまでにも何度か頂いているのですが、自分の性格上、日程を決めて行動するというのは好まないために、これまで開催してきませんでした。
今回の自然保育に関しては、一人のお母さんからの要望を受けて開催しています。なぜ、今回は受けたかと言うと、その女性から『自ら行動する姿勢』を感じたからです。
「自分が毎回顔を出さなかったとしても、彼女は一人で活動できるだろう。」
そう思ったから開催したのです。そういう方が増えれば、定期的に自由教育の場としての受け入れが可能になったりもします。
また、自由教育以外に、会社の研修や、学校の遠足、大学のゼミの合宿などなど、やろうと思えば何でも出来ます。
という事で、自分もビヨンド自然塾でなにかやってみたい!活動してみたい!というやる気みなぎる方は、是非連絡お待ちしております!