バンブータワー作り合宿の様子

「僕もツリーハウス作りたいんですけど、、」こんな相談から始まったこのバンブータワー作り合宿。若者のために、自然の中で眼の前にあるものを有効活用してものを創造する機会及び、既成概念や常識に縛られた思考から開放され、視野を広げる機会を提供しようという企画です。

途中、いろいろなことが巻き起こり、波乱に満ちた合宿でした^^;(内輪しかわからない内容ですみません)

しかしながら、最終的には物凄い楽しくタワー作りを完成することができました!参加してくれた皆さん、お疲れ様、そしてありがとうございます!

バンブータワー二号製作開始!


さてと、ここにバンブータワー二号を作ろうと思います!


バンブータワーの骨格を作る方法をまずは自分で考えてもらっています。シンキングタイム!自分でできるかな?

バンブータワー一号(三階建て)

二号を製作中、合間に一号の仕上げも同時に行いました。また、一号の三階で皆でまったりとお話、休憩なんかも楽しみました♪


三階建てのバンブータワー一号、三階で仕上げていなかった部分を仕上げているのは高所恐怖症のS君^^


バンブータワー一号で四人でまったり♪涼しくて気持ちいい~。


非日常を味わいに来てくれたHちゃん。

制作作業


学んだ結びで足場を組み、更に上へ!


かなりの高所作業になるので、高いところが怖い人や、すぐ焦る人などには向きません^^;


一番難しい頂上部分、仮止め完成。この作業は難しかったのと参加者さんが少し疲れてしまっていたのもあり、自分が思わずやってしまいました。こういう難しいところが出来ると達成感があっておすすめなんですけどね^^


一階の床の根太が完成!と思ったらすぐに横になるEちゃん。


練習も兼ね、階段を作っています。先に結びを覚えたN君がEちゃんに指導。


とりあえず楽しく進めていきます!


夕方遅くなるまでの作業で文字通りバタンキュー!!このカップル、いつも横になっていたイメージ^^


ノミ作業もあります。これは難しかったみたいで、難易度が高かった部分は私が担当。


二階の足場と大引を作成中。


床材を製作中。仲良く二人作業。


床材もできてきました。貼る前の下準備。


床貼りは慣れるまで綺麗にできませんが、何度もやるうちに綺麗にできるように!


ドローンで撮影。


ちょっと暑くなったら真横にある川にポチャン。凄く贅沢な立地!


昼食のそうめんを茹でるため、火打ち石で火をつけるのに難儀するN君。


最後の仕上げ!


途中、邪魔な枝などを焼きながら竹炭作り。

無事に完成!!


完成!!これはまさにオリエンタルリゾートですね♪こんなのを夏休みに合宿で作るなんていい思い出になったでしょう~。


完成後にインスタ映えする写真を撮ろうと頑張っている二人。


やった~、できた、できた!


撮影クルーが撮影場所を探しています。


「この姿勢で写真撮るのむっちゃ難い!!」

サンフラワーフェス


ちょうどサンフラワーフェス開催中。ビヨンドから車で数分の近さです。


うわ~、眩しい二人ですね!


一面のひまわりと富士山、南アルプスの山々。

参加者さんの体験談

ありがとうございました!!!
こんなに人間って難しいって思ったり楽におもしろく生きれるって思ったりしたことなくて、いろんな感情を持つことができた5日間でした!あのお家が思い出深くてまたふらっと行ってしまう気がします🤣
どんな経験も自分のためになるって思うし、とにかく前向きに楽しんで生きたいなと思えたのも室田さんのおかげです🤗
ありがとうございました!

この5日間の経験が東京でもまれて流されないようにするためにも、室田さんや他のボランティアの方の気持ちを感じられるようにしたいです😊

4泊5日ほんとうにありがとうございました!最高の思い出になりました!

参加するまでこんな体験ができるなんて思ってなかった、ただバンブータワーを作るだけじゃなくて自然なコミュニケーションのなかで気づくことが沢山あった5日間だった。
あんなに感情的になったのだって、赤ちゃんの時感情のままに大泣きした時以来ってぐらい私にとっては珍しいことで、でも、ちゃんと受け止めてくれたから居場所を見つけた!っていう感覚を得ることができた、のかも。
このタイミングで室田さんに会うことができて幸せだとほんとに思う!
こんな考えをもった大人もいることを知ってほしい。自由恋愛に関するブログの記事とか面白いと思うので是非!

相手がどう受け取るかばかり考えて何もできなくなりがちだったので、そういう自分に気づけたのもよかったなぁと思います!!!