ボランティアさんとイベント準備 ~演奏会に発展?!~

木と土の家作りイベントの準備を進めています。この日は平日にもかかわらず7人ものボランティアが参加!皆さん、ありがとうございます。いつも思いますが、皆で集まって作業するの楽しいですね^^


昨日の台風が嘘みたいな素晴らしい快晴!


桁や梁の仮組きなどを出来るスペースを確保するため、小屋前の土地を開拓しました。


おおお、広くなった!こんな風にビヨンドではいつも必要に応じてフィールドを拡張しています。こんな感じに自由に使える場所が広大にあるのは本当に贅沢ですね!


昼休み歓談中。

そして演奏会が始まりました!

チェコ人にチェコ民謡とされる「おお牧場はみどり」を演奏したところ、、、
チェコ人の反応は「ん?知らない。」^^;


台風で倒木がまた沢山!!森の更新が進みますね~。枯れた赤松は大分減り、ナラや桜などの広葉樹の割合が増えてきました。


道も通れませんでした。


地下部分に水が溜まっていました。床部分の水平をとろうと考えていたのでラッキーですね!田んぼの整地と同じ要領で、地面を平にすることができました。ナイス台風!


排水路作っておいてよかったですね~。なだらかな川となって水が排出されていました。もうちょっと先の勾配を確保したほうがスムーズになると思います。


地下部分に穴の側面から水が流れ込んでいたので、外側に溝を掘ることにしました。


狙い通りに水が出てきました!後はこの水を勾配をつけて排出する溝を完成させれば良いわけですね。少しずつ進んでいる感じが楽しいです^^