マンマメルカートの早川さんとコラボ企画を

自分の運営するNPO法人みんなの街の活動は中央ろうきんから助成を受けていますが、そこで知り合ったNPOマンマメルカートの早川代表がビヨンドに来てくれました。彼女とはミーティングなどでまだ数回しか会ったことがないのですが、気が合い、両方共山梨で近かったのです。
出会ってから二年くらい経ったでしょうか?今回、「なにか一緒にコラボしてやろうよ。」と話し、軽い感じでビヨンドの自然のフィールドを用いてポットラックパーティーをやることにしました。

参照カマドでご飯+お味噌汁+Potluckパーティー

1)里山環境を活かした豊かな暮らしを紹介する
2)気軽な交流

の二点を目的にしています。参加者同士などで繋がり、仲良くなれるといいですね!
人との出会いや繋がりで人生はガラリと変わったりします。

一人だったら絶対にやらないことや、なし得られないと諦めることでも、ちょっとした出会いで簡単に実現できるようになったりしますからね。

資金や技術があるわけでもない自分が小屋を建てたり、広大なスペースを楽園のように使いながら暮らせているのも、全て、多くの方々が力を貸してくれているからです。

この辺はいつも人々に伝えているのですが、やはり実感しないとなかなか理解するのは難しいかもしれませんね。多くの人は、繋がりよりも「自分自身の能力アップ」や「自分の利益拡大」などに目が向くようです^^

その考えは理にかなっているようでいて、実は幸せにはなりにくかったりします。
そんなことを実感できるような繋がりが増えていくといいな~、なんて思っています。