ツリーハウス制作@白馬

ビヨンドでツリーハウスを作った直後、今度は長野県の白馬にツリーハウスを制作しました。
今回のイベントは東京の放課後児童クラブ(しんが~ずクラブ)が主催する三泊四日の体験キャンプ。自分は三日目に講師として参加させてもらいました。

というのは、一日目と二日目はビヨンドのツリーハウス作りと日程が被っていたからです。自分がいない間の制作工程などに関しては事前に自分が設計図などを用意し、スタッフと子供たちに進めていただく事にしました。


今回参加してくれたお子さんたち。40名を超す子供たちが参加してくれました。


まずは基礎を設置。材木が重いので、子供たちが持ち上げてしっかりと支えるのは難しかったようです(;^_^A)


とりあえず基礎完成。


床板は皆に取り付けてもらいました。


子供たちが登るのが大変だったため、急遽階段を作成することに。子供たちの水飲み休憩の間にささっと作成しました。


自分が来るまでに大人スタッフと子供たちが作成しておいてくれた壁をいよいよ設置します。


皆でビス打ち。待っている子供たちはブランコに乗ったり、木登りしたりしています。


班ごとに看板を作った子供たち。これをもって記念写真を撮るのです。


無事にできたね!


写真ではわからないとおもいますが、お天気雨!しかも、子供たちがいるところは降っていて、自分が建っているところは降っていないのです!しばらくこの状況が続きました。


急遽、ブランコを設置することになったのですが、梯子もなく、手元にはロープと麻紐しか使えるものがありませんでした。ということで、その辺に落ちている枝を使って臨時の梯子を作ったり、ブリ縄を作成して木に登りました。登ったところに縄を縛ってブランコを吊るしたのです。

先日の木登りイベントでも木の棒とロープで木を登りましたが、その技術がこういう場合にも活かせるのです。


作ったブランコ、大人気!自分が縄で木登りしているところを見ていた子たちも多く、木登りに興味を示してくれた子が沢山いました。そのため、簡易的な梯子は外さずにおいておき、更に子供たちが登りやすいように枝と枝の間隔を狭くしました。


ブランコの横で木登りをしている男の子。

ちょうど白馬には知り合いが住んでいたので久しぶりに会いに訪れました。10年以上ぶりなのでかなり懐かしかったです。

ビヨンド自然塾では今回のイベントのように、依頼を受けての開催もしております。
これまでに建築系のイベント以外にもキムチづくりや味噌つくり、子育てや環境保全、街づくりに関しての講演なども行っております。

専門は『楽しく生きるための考え方』を伝える事で、上記のイベントも実はそれに通じています。

と言うことで、イベント開催依頼は随時受付中です。受けられる内容はかなり多岐にわたるので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。