DIY雑誌のドゥーパ2020年5月号にビヨンド自然塾で作成した木と土の家(cordwood house)が紹介されました。
cordwood houseはかなり例が少ないですからね。放棄山林が多い日本とは親和性も割と高いですね。ただ、手間がかかりますが(^^;)
ババーン、ビヨンドのcordwood house、大きく登場。
立木を斧で伐採するという渋い活動や、個人のセンスを活かした萌ちゃんの夜明けデザインなどの写真も載っています。
コードウッドウォールの作り方としてビヨンド自然塾でのワークショップの様子が紹介されています。
ところで本雑誌は手作り小屋の大辞典ということで、全国の手作り小屋が紹介されているのですが、自分がパッと見ただけでその中に四人も私が住む北杜市の人が載っていました!
皆自分の知っている人たちですが、実際に北杜市はDIY文化が強いと感じています。
気軽に家を建てたり、気軽にパン屋などの店をオープンしたり、、、そういうチャレンジが気軽にしやすい場所だと感じます。
周りにそのような人が多いので自分もやってみたくなりやすく、また、アドバイスをもらったりもしやすいでしょう。そして土地が広く、資源も手に入りやすいという立地環境も大きいですね。
さて、木と土の家の次は『小人のお家作り』です。今月末(2020.05月)から始まります。興味ある方は連絡お待ちしております~