萌ちゃんによる畑の様子 ~ビヨンド流~

地域おこし協力隊としてビヨンドで働いてくれている萌ちゃんの畑仕事の様子をお知らせします。

来年度の地域おこし協力隊を一人だけ募集します。希望者はお早めに。
参照地域おこし協力隊@ビヨンド自然塾


毎日のように家のすぐそばで収穫したものが食卓に上がります。

苗作り

萌ちゃんは苗を作るのが好きなようです。自分は面倒だったのであまりやりませんでしたが、根っこが少し張った状態にしてから植えられるのは種に比べて雨が降らなくても地中から水を吸い上げることができて育ちやすそうな気もしますね。根付くまでは水やりが必要になる可能性はありますが。

こんなに苗づくりが好きなのなら、温室などがあればもっと早くから苗づくりが始められて野菜作りも捗りそうですね。今年の冬にでも作ろうかなぁ。

なんにせよ、自分がやらないようなことをせっせとやってくれる人がいるのは有難いです!


苗屋さん?と思うくらいに色々と育てていましたね。


凄い量。

野菜が育っています


イチゴ。


トウモロコシ。

しそ。


まめ。


ピーマン。


ズッキーニとマリーゴールド。


ナスが獲れ始めました。

採ったら食卓に


採れたカブと大根を使ってパスタ。


やさいうどん。


カブが採れたので丸かじり。


野菜炒めとサラダ。新鮮な野菜はパリッとして美味しいですね~

レイズドベッド


レイズドベッドをまたまた作っています。気に入ったようです。


その辺に落ちている枝などがあるとせっせと運んでいます。マメですね。

ビヨンド流 自然の恵み享受

現在、畑は殆ど萌ちゃんが一人でやってくれています。
最初は自分も一緒にやろうかと思っていたのですが、自分が一緒にやってしまうと萌ちゃんはあまり自分で考えなくなりそうだったので一人でやってもらう事にしました。

そして『自分の畑』という認識を持ってもらう事でモチベーションも高めてもらいつつ、もしうまくいった場合に自信も獲得できるだろうと思ったからです。ちなみにうまくいかなかったとしても再チャレンジできるので問題なし。

さて、自分が個人的に理想とするのは人間があれこれ手間をかけずとも自然に恵みが享受できるような環境を構築すること。

そんなことが萌ちゃんにも伝わったらよいなと思い、たまにヒントを出しています。
その一つがこちら。


のらぼう菜が種を付け、こぼしていました。


気づいたらなにもしていないのに元気に発芽!

なんとこののらぼう菜、既に四代目くらいです。何もしていないのに毎年採れます。種も撒かないし、草取りも間引きもしません。もちろん、水やりも肥料やりなどもなし。それなのに毎年すこしづつ場所をずらしながら出て来てくれます。こういうの有難いですね~。

タケノコや栗、クルミなどもそうですね。