内観ワークショップを受けて ~自分が変わることを躊躇しなくなった~

今回も涙ありのドラマチックな展開になった内観ワークショップ。人生というのは本当に面白いんですよね。本人からすると苦しい、苛立つ、不安、、、みたいな本当に困った状況みたいに感じられるのですが、それが実はありがたい経験なんだということに気づいていく、、、、

これは素晴らしい経験ですね。このような気付きが起こったときの表情の変化、顔が穏やかになり、目に輝きが出てくる、、、こんな変化を見るのが自分は好きなのですが、一緒に参加していたMちゃんも同じように思ってくれていたようです。

参加者の一人、Mちゃんが体験談を書いてくれたので本人了承のもと掲載させていただきます。

M.H.さん 千葉県

おはようございます。😃
3日間ありがとうございました。

おかげ様で今日は大きな愛に包まれた状態で通勤できてます。(朝起きてこちらから自然な流れで妻とハグできたし。❤️)

今回は終始ほぼ聞き役のワークでしたが、Aちゃん(他の参加者)に自分の体験談を伝えることで、自分自身のこれまでの感情や考えをより強固なものにできたなぁ、、と思い返しています。

相手を心の中でハグできない状態でいることが如何に残念なことなのかを何度も何度も聞いているうちに、気づいたら嫌な相手をハグできる自分がいたのは驚きでしたねー。(何度も内観して少しずつ成長していくんですね。)

また、内観ワークの中では言って無かったけど、自分の行動がよりスムーズになったような気がします。

今までだと「あれもこれもやることあるけど、どれをやるのが一番効率的かな?」とか「何で自分だけがこんなことしないといけないの?」とか「こんな行動取るとみんなどう思うかな?」という左脳的な考えが邪魔してすぐに行動取れなかったけど、今は何も考えず素直に行動に移せてる気がして、気持ちが楽になってます

一言で言うと(やや飛躍してますが)「自分が変わることを躊躇しなくなった」という感じです。

ともかくAちゃんの人生のシナリオが本当に良く出来ていて、ヤスさんがそれを見抜いてアドバイスして、さらにAちゃんから絶妙のタイミングで言葉が出てきたりする最後の展開が衝撃的でした。

そこにはMちゃんの前夜に書いた「Aちゃんの自分像の絵」がキーアイテムになっていて、もちろんMちゃんも狙って描いて無いのにそれが絶妙の伏線になっていて、さらにヤスさんが(意図的に?)時間を延長してAちゃんの気づきを引き出して、Aちゃんの表情が本当に穏やかになって….「何なんだこれは〜〜!?」、「何かすごいもの見せられちゃったなぁ〜!」という驚きと感謝の気持ちで一杯です

本当にありがとうございました。😊