鶏のいる生活 ~畑との共存~

鶏を放し飼いにしてみました。最初は鶏小屋から殆ど離れなかったので、わりと活動範囲は狭いのかなと言う印象。

一人(一羽)になれるところに移動して卵を産もうとするようです。


ですから、パッとは見つからないようなところに急に卵を発見したりします。鶏がいるうちは発見しやすいので、あそこで静かにしているなと思ったら、その場所を覚えておくと、その後に見に行くと卵があったりします。


寒い時期はバケツの中の水が凍ります。だから多めに入れておいても結局鶏たちは飲めなくなってしまうため、毎朝氷を取り除いて水を足したりする必要がありますね。

ここをクリアできれば数日ビヨンドを空けたりもしやすいのですが、、。


放し飼いにしてから数日すると自分たちが植えた畑の野菜をついばみに来るように、、、

食べきれないほどあればいいのですが、普通に食い尽くされそうな勢いだったので柵で囲う事にしました。


小屋周りの一周50mの柵。ススキが生えている部分もあり、そこは鶏たちがちょっとしたプライベート空間にしやすいようでお気に入りの様子。


日も長くなってきたのか、毎日たくさんの卵を産んでくれます。
「野菜あまり買わないけど、最近、卵も買っていない!」と嬉しそうなスタッフ萌子氏。


採れたて卵でエッグトースト♪お外でピクニック気分で頂きました。


餌をあげに行くとコケ―!と鳴きながら寄ってきます。可愛いですね。