畑に柵を設置

ビヨンドはかなりワイルドな環境なので、何も考えずに作物を植えると動物たちに食べられて簡単に全滅します。

今年はマンパワーも沢山あるため、柵を設置。
沢山人がいると進むのも早いし、作業も楽しいですね♪


柵の支柱を打ち付けるガールズ。重たいハンマーを振ったので筋肉痛に?


金属製のハンマーで強くたたくと竹が割れてしまうことがあります。ということで、その辺に落っこちていた木でハンマーを製作。わりと良い感じに打てます。


ネットを結びつけ、だんだんと形になってきました。


柵は作ってもすぐに草などで下部分が浮いてしまい、そこから動物たちが入ってしまいます。これを防ぐため、竹でペグを作り、固定しています。生分解性のペグを簡単に量産できるなんて贅沢ですね~。

柵が完成したので、次に扉を製作しました。


扉上下部分の竹が柱の竹と土台の竹製の受けに刺さることで固定するようにしています。良い感じに片手で開閉できるようになっています。こういうのを作るのにはちょっとコツがいりますね。


下が浮き上がらないようにおもりを付けたいな、、、なんて思っていると、なんと、ちょうど玄関に良い感じの鎖が落っこちているではないですか!早速活用したらかなり良い感じ!

柵で囲えたので、植え付け開始。


ジャガイモやさつまいもは例年イノシシさんに食べられています。
今年は柵をしっかりと囲っているので無事に収穫できるかな?
張り切ってジャガイモを植えるメンバー。フライドポテトやじゃがバターとか食べたいですね~。