クルミ拾い+火起こしイベントの様子 2021

クルミ拾い+火起こしイベント、無事に開催できました。

天候にも恵まれ、綺麗な景色を見ながら紅葉の雰囲気を楽しみ、クルミや火起こし、外遊びを満喫してもらいました。

クルミ拾い+加工

クルミ拾いは宝さがしみたいで面白いですね。最初は目で探そうとするのですが、実はそれだと見つけるのはすごく難しいです。保護色っぽくなっていますし、草などに隠れていますので。
物を探すときは『目』というのがなんとなく当たり前になってしまいがちですが、実はそれよりも感覚を使った方が簡単に見つけられるのです。
クルミ拾いに関しては、足裏感覚で探すのが一番自分としては楽ですね。あるのがわかるのです、見えなくても♪

目で探している人からすると「この辺、もう無いね」と思っているところから簡単に見つけられたりするのです。

う~ん、こういうのはなんだか深いですよね。『目に見えないけど違う感覚では見つけられる』。精神世界に通じるものがあります。
今年はクルミみそ以外にクルミの甘いお菓子も作りました。


火起こし

コツと体力が必要ですね。火切り板の臼部分の形状などもかなり影響が大きいです。
なかなか着かないけど煙は出る、、、、。こういうちょっと難しいところがチャレンジ精神を盛り立てますね。