開拓の面白さ ~環境は自分で切り拓ける~

ビヨンド自然塾のフィールド内には自分でさえまだ入ったことのない未開拓部分が残っています。開拓が面白いので、自分だけでやってしまうのはもったいない気がして残してあるのです^^
久しぶりにやりたくなったので少し開拓した時の様子をお伝えします。

最初はこんな感じです。目の前が見えないような森です。


草をかき分けながら木や草を切ってどかしていきます。


中に入る道ができました!こうなると自然に人が通りだしたりするんですよね。この道ができる前は誰もが見向きもしない場所が、こうして活用されていくようになるのです。

小屋を作ったときも、ツリーハウスを作ったときも同じです。こうして場所を開拓し、そこに建てれるように準備していったのです。開墾し、畑で沢山野菜を作ったのも同じですね。

人生でも同じですね^^探してもなかなか『良い環境』というのは見つからないかもしれません。しかし、探しているようでいて、実は「ただ良い情報が来るのを待っているだけ」の姿勢だったりはしないでしょうか?

自ら動き出して初めて見える景色というのがあります。

自分はそんな景色を皆に見てもらいたいな~なんて考えています^^

参照