田舎は宝の山! ~竹をもらいに東京から!~

先日茅葺きキャンプの講師をしてくれた、知り合いの茅葺き職人(渡辺拓也氏)から竹を取らせてくださいとの連絡が来ました。
その時彼は東京で茅葺きの仕事をしていたのですが、棟を抑えるのに使用する竹が必要になったそうです。そしてわざわざ山梨の私の所に取りに来てくれたのです。

竹林活用


採ったど~。

これ、凄いことだと思うんですよね。自分も竹はかなり有効で素晴らしい資源だと思うのですが、田舎の方では逆に厄介者的な扱いを受けていることのほうが多いようにも感じます。しかしながら、わざわざ遠方から取りに来たい人がいるくらい価値があったりもするんですよね。

遠い所ご苦労様です。

自分も竹の有用性をもっと多くの人達に伝えていく予定です。

5月には三階建?のバンブータワーを建てるイベントを開催予定です。定員もありますので、参加希望の方はお早めに連絡願います。


こんな感じで使ってくれました!

助け合いの素晴らしさ!

ちなみに、資源を分かち合うことも素晴らしいですが、労力を分かち合うことも素晴らしいですね。ビヨンドでもボランティアはいつも募集しています。皆で作業する楽しさや充実感を多くの人たちと分かち合いたいと考えているからです。(体験したいけどお金に余裕がないという方もご利用できるように、という意味もあります)

上述の茅葺き職人、渡辺氏もその助け合いを望んでおり、茅葺きライフを楽しむ者同士の協力を呼びかけています。興味がある方は以下のリンクを御覧願います。

参照

  • ビヨンド自然塾でボランティア!
  • 茅無尽@縄文屋根