オンライントークイベントに出演します ~ニート祭り2022~

ニート祭りというオンラインイベントにトークライブのゲストとして出演することになりました。

山奥ニートとして知られる葉梨はじめさんや「20代で隠居 週休5日の快適生活」の著者、大原扁理さんなどと共にお話をさせていただきます。

いやいや、それにしてもこのようなイベントへの出演依頼が来るとは、、、

確かに自分の生き方はかなり変わっていて一般的ではないとは思いますが、ニートというようなくくりに自分自身が入るとは思っていなかったのでちょっと意外な感じですね^^

参照NPO法人ニュースタート事務局

実は自分は『ニート』という言葉の意味をちゃんと知らなかったので、調べてみました。

ニート(厚生労働省の定義);
「15~34歳の非労働力(仕事をしていない、また失業者として求職活動をしていない者)のうち、主に通学でも、主に家事でもない独身者」

ふむふむ、たしかにこのようなくくりだとしたら自分が30代のときはそのくくりに入っていたのかもしれませんね。

ただ、この定義中の「仕事」という部分がどのような意味かによりますね。
自分は当時、ずっと精神探求をしていたのですが、この行為はただ自分がしたいからというのではなく、この世界をより良くするために!という思いでしていたものです。

この行為はお金は生み出さないですが、見えない形で貢献することにはなっていると思うので、自分としてはそれも「仕事」と呼んで良いんじゃない?と思ったりはしますね。

当時からそんな認識だったので自分がニートとか思ったことはないですが、せっかくのご依頼なのでイベントには出演させていただきます。

今の所、話す内容は決まっていません。一緒にトークする時の流れで話そうと思います。あとは自分の活動をちょっと紹介したり、ちょっとでもライブを見ている人たちに勇気や希望を与えてあげられる形であればいいなと思っています。

もしよければ当日、見てみてください~。

イベント詳細

開催日時;2022.02.10 19:00-21:00
参加方法;申し込み不要。下記リンクにアクセスし、スマホ・パソコン・タブレットなどからご視聴ください。

当日のyoutubeライブ