ダイナミックな田舎暮らしのススメ ~子供のように無邪気に~ 東京開催


一般には知られていないダイナミックな田舎暮らしの魅力を伝えるためのイベントです。海外移住をやめて北杜市に移り住んだ自由人によるダイナミックな田舎暮らしの紹介及び、二拠点居住中のお二人を交えたトークセッションを行います。

「こんな暮らし方があったのか?!」

田舎暮らしにハードルを感じていた人、日本はダメだと海外移住しか考えていなかった人、、、そんな人たちが沢山、ビヨンドでの体験を機に移住しています♪


「何のために生きているのだろう?」

仕事が忙しくて友達と遊ぶ暇もない、子供のように無邪気に笑ったり遊んだのはいつが最後だろう?、、、
お金や仕事のために生きるのではなく、純粋に幸せに向かって生きるという当たり前のようでいて忘れられがちなライフスタイルをお伝えします。

対象

田舎暮らしや自由な暮らしに興味がある方。ビヨンド自然塾の活動に興味がある方など、どなたでも!【定員30名】

内容

・日本の田舎という選択
海外青年協力隊や海外移住を目指す人にもおすすめ!土地は余っている。手は必要とされている。シェアハウスなどを活用すればすぐにでも来れる。
・田舎ならではのダイナミックな遊び・暮らし方(広い敷地にツリーハウス、小屋やタイルベンチまで!)
・収入は少なくても生きていける(人々と協力し、空き家、耕作放棄地などの活用)
・まずは来ないとわからない、始まらない。来ればわかる!(平日遊び部の活動紹介)

出演者プロフィール

室田 泰文

京都大学大学院工学修士。富士フイルムの化学研究員を5年半務めて退職し、後の9年間は精神探求の日々に。自身の経験を伝える自然体験施設、ビヨンド自然塾を立ち上げ(2012年~)。自然体験以外に内観や瞑想などの講座も行う。2015年には移住支援のNPO法人みんなの街も立ち上げ、一年後の2016年には山梨が移住希望先全国一位に。2018年には活動場所の山梨県北杜市が住みたい田舎町全国一位に。窮屈さを感じたりすると、その窮屈さに身を縮めるのではなく、環境を変えることで自由を獲得している。

辻 麻梨菜

山梨県北杜市白州町生まれ。母校の統廃合や地域のお祭りの廃止・縮小などリアルな現実を目の当たりにし、 「地元に恩返ししたい」という想いから2019年4月より山梨⇄東京の里帰り二拠点生活を開始。新しい働き方・暮らし方を実践しながら、株式会社トレジャーフットにて複業人材を活用した地域課題の解決を目指す『Going・Going・Local 』の立ち上げや、はじまり商店のコミュニティビルダー、地元・白州町の未来を考える『白州2050』など、様々な切り口で挑戦中。

安保 萌子

埼玉県生まれ。ビヨンド自然塾スタッフ。つくること、自然、ファンタジーが好きな幼少期を過ごす。10代の思春期に不登校、うつ、引きこもり、摂食障害を経験。2016年、出産をきっかけに自分や子どもがどのような暮らしをしていけば幸せに過ごせるのか問い離島の田舎に移住するも失敗。その後ふとしたきっかけでビヨンド自然塾を訪れ自然の中で過ごす喜びと、何にでもチャレンジできるビヨンドでの田舎暮らしにハマり、子どもを連れて2拠点生活を始め2年目となる。ボランティアスタッフとして活動する傍らで自身が健康に生きることを目的に創作活動を行い、セラピストとしても活動中。様々な体験をしてもっと自分やみんなの命のパワーが見たい。そして体験を通して自分や人が生きてることの素晴らしさを伝えたい。人と人とが関わることで起こる化学反応が大好物。世界平和は自分から。

詳細

  • 日時; 2020.02.25(火)19:30-21:30
  • 場所; 東京都品川区東品川1丁目3−15
    ザ・パークレックス 天王洲[the DOCK]
  • 料金; 一人1500円(ワンドリンク付) 小学生以下無料
  • 内容;
    ・ダイナミックな田舎暮らし(室田 泰文)
    ・トークセッション(室田、辻、安保)
    ・交流会
  • 持ち物; 筆記用具など