大学生ボランティア ~家族みたいな特別な存在ができた!~

大学生のH.T.ちゃんがまたまたビヨンド自然塾にボランティアに来てくれました。今度は三日間の滞在です。当初は二か月ほどのインターン(@自分の運営するNPO法人みんなの街)を希望していたのですが、動物の世話をするサークル活動の日程を考えると長期での参加が難しくなったようです。

三日間の滞在は楽しんでもらえたようで、「また来させてください!」ととびっきりの笑顔で去っていきました♪

ちなみにインターンはあと一人は受け入れられます。現在は中国人留学生の張さんが参加してくれており、彼女に関してはまた改めて紹介させていただきます。

小人の家作り

小人の家作り、続行中です。

土振るい


土壁用の土を調整中。大ばさみで草を切っています。


土壁塗れました!


遂に丸い窓の部分も塗り始めます!


ドーナツみたいですね。色々とおしゃべりしたりしながらの作業で仲が深まります。


どろんこ!


進んできました。

畑作業


草刈り機での草刈りは初めての経験だったようです。


ワイルドに植えてある作物。香味野菜などが身近に手に入るのは嬉しいです。


種を植えています。

滞在


薪風呂。


料理はあまりしないというHちゃん。おかず(中央の豚小間の炒め物)を作ってくれました!自分と萌ちゃんも一品ずつ作りました。

ボランティア活動の体験談 H.T.ちゃん

Hちゃんがビヨンド自然塾の『幸せシェアノート』に体験談を書いてくれました!読んで凄く嬉しい内容だったので本人了承のもとシェアさせて頂きます。

幸せはシェアしよう!という理念のもと、皆が幸せに感じたことを素直に書くためのノートがビヨンド自然塾にはあります。幸せが伝播していく様を実録した説明記事、是非お読みください!
S君の誕生会 ~幸せは皆でシェア! 幸せシェアノート ~

色々なことを思った三日間だったけど 、自分が一番びっくりしたのはご飯のおかずをみんなのために作りたいって思ったこと。 美味しいって言ってくれたことに心から嬉しいって思ったことでした。 すごく小さなことだけど、人のために何かしたいって素直に思うことは、自分にとってすごく貴重な経験でした。

何でこんな感情が生まれたのかなって不思議に思うけど、やっぱりこの場所の人の温かさが理由なんだと思う。

暖かさってすごく大切なんだなって今回感じた。暖かさって抽象的で一般的な言葉だけどあえて説明する必要もないかなと思う。どんな環境でもその人が温かいって感じたのならそれが正解なんだろうな。

私はこの先の将来でどんな選択をするか、何を自分にとっての正解とするかはわからないけど、今回感じた色々な思いは確実に自分の中の一部になったと思う。家族みたいな特別な存在な人が自分にできたことがすごく嬉しい。来て本当によかった。
特に萌子さんと色々なお話ができて幸せでした!!