ビヨンド遊び場クラブ ~自然の中で遊ぼう~

ビヨンドのフィールドを活用し、大自然の中で子供を遊ばせたいと思う家族などに遊び場を提供しております。

自然の中で親も子どもも「そのまんま」でいられる居場所として開放。
危ないことや
汚いこと
うるさいことも
お母さんのイライラだって 笑
丸ごと自然は大きく受け止めてくれる。
そんな自然の懐に抱かれながら、のびのびと、一緒に遊びませんか?

 

そこでは自然とつながりがはぐくまれていきます。
ビヨンド自然塾の自然体験へ一緒に参加したり

つながりあった者同士でイベントの紹介をしあったり
雪が降った日は「雪遊びしよー」と声をかけたあったり

「このゆびとまれ!」方式で、やりたいことを自由に、子どもも親も自由気ままにやってます。

何をしてもいいし、何もしなくてもいい。その場が安心で満たされたらいいなと思います。

連絡方法

連絡は主にメーリングリストです。あれこれお返事などできるだけ負担を減らしたいので、必要な時はメールでシンプルにメッセージを送る形にしています。
(メーリングリストへの登録をお願いします)

開催頻度

①毎週金曜放課後(だいたい15:30~17:30くらい)
②土日祝日で月に1~2回(ビヨンド自然塾のイベントと絡めたりもします)

料金

フィールドを管理なさっているビヨンドさんへお支払い。「気軽に遊びにいく」感覚で利用してもらいたいと、良心的な設定で利用させてくださいます。感謝です。今後内容によって変更があるかもしれません。
①放課後
子ども1人の場合  :200円/回
子ども2人以上の場合:300円/回
②土日祝
-1回1家族500円
-ビヨンド自然塾のイベントなどとコラボの日は、イベント設定料金で参加。
『ビヨンド自然塾』については、http://beyond-farm.com/
↑こちらをのぞいてみてください。

場所

ビヨンド自然塾のフィールド
カーナビ入力用住所;山梨県北杜市明野町小笠原3562
(フィールド内の古民家住所)

持ち物

長袖、長ズボン、長靴、帽子(多様で野性に近い森です。肌の露出は避けた方がよいです)
その他、内容によって都度変わってきます。

その他

  • ★みんなで子どもたちの自由を見守るスタンスですが、子どもがケガをした場合などは保護者の方の責任下になることをご了承ください。十分に見守りをしつつ楽しみましょう。
  • ★慣れてきたら、状況によってお互いに子どもを預け合ったりと協力しあうこともしています。
  • ★ビヨンド自然塾の貸農園でみんなで何か育てたりするのもいいですね。
  • ★遊具や日よけの設置、その他フィールドの整備など、お父さんなどご家族が協力できるよという方、いつでも募集中です~
  • ★子どもの気持ち、色々な状況の変化もあると思います。こちらからの連絡が不要になった場合は遠慮なくご連絡くださいね。

以上
文責 中澤ようこ(長坂町在住)

参照ほくと遊び場プロジェクト