大学三年生のSちゃんが泊りがけでボランティアに来てくれました。
参照ボランティアさんと改修 | NPO法人みんなの街
そして一緒にビヨンドフィールド内の古民家を改修したり、キムチ作りイベントを行ったりしました。
ボランティアのきっかけを聞くと、卒論で「お金に依存しない生き方」について書こうとしているらしく、一般に言われる良い企業への就職だけが目指すべき人生ではないのではないかというような想いを持ち、そのためのリサーチをしたり経験をしたかったようです。
素晴らしい心がけですね~。机に向かってそんな事に関する論文を書いたとしても、全く説得力無いでしょうからね^^;
【一緒に行った開拓の一コマ】
せっかくビヨンドに来たのであれば、常識を超えた(beyond)思考をしてもらえるようになれば良いかなと思い、色々と教えてあげました。
伝わる人には伝わりますね。彼女、来年から私の運営するNPO法人みんなの街のインターンとして供に活動して行くことになりそうです!
S.H.さんによる体験談
2泊3日の滞在でした!
原始的生活に慣れれば、この先生きていけるなと確信しました。周りの人と仲良くなる力があれば、里山や田舎でお金に頼らず生活できると思いました。「日本が生きづらい」って決めつけていたけど、日本の社会の仕組みや政治を抜きに考えて、日本は自然が豊かで、その中で暮らせることを知らないだけだと気づかされました。
室田さんのお話にも納得できることがたくさんあって、、、
周りに流されず、常識にとらわれない。
直感に従って、教科書に載ってない答えを試してみる。
おかしいな?って気づいて、ふと立ち止まれるかどうか。
できるかできないかじゃなくて、やろうとする姿勢。
想像したことを口に出してみる。
自由にやりたいことして楽しく生きているか。
自分のやりたいことや、したい仕事を、大学4年間で探すには短すぎると思いました。もちろん個人差はありますが。自分のペースで見つければいいものを、みんなと一緒によーいどん!結果、内定貰って勝ち組、貰えず負け組。ザ・日本。
こんなことを心の内に秘めていたら、室田さんからのお話を聞けてただただ共感でした。
「こういう人生を送らせてあげたい」と思うような人生を送らせたいなと思います。室田さんのお話を聴けただけでもここに来る意味がありました!また遊び行きたいです!そしてまた室田さんの悟りをお聴きしたいです!笑
『心に素直に』
自分の思いに素直に行動することは
本当に素晴らしいことだ
ただ、勇気がいるかも知れない
グズグズしていると
周りの「常識」に引き戻されるかもしれない
本当に自分がしたいことは何なんだろう?
このシンプルな問に
無視しないで心を向けよう
本当の気持に気付くかもしれないから