子供たちとの夏休み

夏休み、子ども達と色々やりました。

藍染め


友達(Yちゃん)のカフェで開催されたイベントに参加してきました。

実は、五年前に自分が染め物イベントを行い、その時に参加してくれたのがYちゃんでした。今度は逆にイベントに参加させていただくとは、、、。面白いですね~。

参照2013年の草木染め体験の様子


藍の生葉をミキサーでどろどろにしたものを使い、染めています。


自分はTシャツを染めてみました。

自由研究

支温が夏休みの宿題として自由研究をしていましたが、そのやり方がわからないということで少しアドバイスをしました。

浮沈子というのに興味を持ったようなのですが、その原理がまるでわからなかったようなので、少し説明しました。そしてそうなる理由を考え、自分なりに仮説を立ててそれを実験で試してみることにしました。


さて、実験してみよう!赤い色のものが先に下に落ちると予想。

むむむ、、、全然仮説と異なる実験結果、、。

支温は納得がいかない様子。

なぜ、仮説と違う結果になったのかを考えてもらいました。

そして、いろいろと試行錯誤した結果(実はかなり自分が教えた)、最初の実験からの改良点が見つかり、ばっちりな結果が出ました!


ついに実験が上手く行った図♪

実験がうまくいくまでいろいろと頑張っている姿を見るのは嬉しかったです。
自分の研究者時代を思い出しますね^^
実は自分は昔、富士フイルムの科学研究員だったのです。
参照入社試験に落ちながら、面接官に思いをぶつけることで逆転合格!特別待遇にまでなった話