瞑想で何が変わるか ~考えてもわからない答えが得られる?!~

自分は真理探究時代に日常的に瞑想を行っていました
午前から始めて気づいたら夕方になっていたりと、わりとディープな瞑想的生活でした。
最初は瞑想を行うことに意味があるかどうか、メリットが有るかどうかはわかりませんでしたが、結論から言うと物凄い恩恵を受けることができています。こんなことは言っても信じてもらえないかもしれませんが、未来が見えたり感じられてしまったりもするのです。
建築する際に出来上がる前なのに出来上がり後が見えてしまうというのもその一つです。

まぁ実はこれらは瞑想だけやっていたら身につけられる能力ではないですが、瞑想は自身の感覚を眠りから覚めさせるには良いツールです。今回、瞑想を教えた人が体験談を書いてくれたので紹介します。

体験談 Mさん 男性

ひょんなご縁から、Beyond自然塾のHPを拝見、瞑想に興味があったことから、室田様に直接お話を伺いたいと思い、瞑想指南イベントに申し込みました。指南を受ける前は、うまく瞑想状態に入れるメソッドをご教授頂けるのかと想像していましたが、お話をお聞きかせ頂き、いい意味で期待を裏切られました。
メソッド以前の、そして、もっとも重要なポイントである「心持ち」を変化させて頂けた大変、貴重な時間になりました。
待ち合わせ場所で、遠くから室田様を見つけた瞬間は、日頃から自然の中で生活されているだけあり、一見ワイルドな印象でしたが挨拶をして、言葉をかわすと、とても温かみのある方だと感じました。その後、約2時間にわたり、お話を聞かせて頂きましたが大変興味深く、かつ、納得感のあるお話で、あっという間に時間が過ぎました。
お話の内容が、とても分かりやすく特に、瞑想を実践して、あるレベルに達した際に、経験するであろう躓きのポイントもご教授頂きましたが、これを知っておくことで努力が続けられる、という点は、書籍やネットなど巷の情報では得られない、経験したからこそ語れる内容だと思いました
また、内容面以外にも、お話しされている室田様の表情・口調から確信めいたものが感じられた、(これはご自身のこれまでの勉強や、実践を通じ試行錯誤を経て体得されたという実体験に裏打ちされたもの)という点もあろうかと思います。
そして何より、瞑想を極めようとする人が「迷走」しないために大事なことを一所懸命伝えよう、という気持ちが言葉にのっていたからだと感じました。今後は、「できそう、できる」という心持ちを持ちつつ、自分なりのやり方を探求するため、楽しんで日々「素振り」を続けてまいります。本当にありがとうございました。