里山活用2018 第六回~栗拾い+かまどご飯~の様子

里山活用2018シリーズの第六回です。自然の豊かさを感じてもらったり、友だちを作ってもらう交流促進の場作りです。今回は栗拾い+栗ご飯作り。天気も良く、少し涼しくもなって気持ちいい日でした。


さ~、皆、竹の棒を作りましょう!


どっかの種族みたいですね^^;


栗の木に集います。


「こんなに大きいの取れたよ!」


高いところは短い竹だと取るのが難しいですね~。


トゲ痛いから、まずは足でトゲから実を離してね。


高いところにあるクリを取るために竹を連結している人も!


こんなにたくさん採れました♪


皆でクリの皮を剥いています。こういう共同作業、仲良くなるチャンスですね。


子どもたちも熱心に剥いています!

結構剥けてきました。


隣で羽釜で栗ご飯を炊きます。燃料はそこらに沢山あるのが贅沢ですね~。


炊けました!


食べましょう~。竹で箸も作ってみました。


参加してくれたチェコ人の音楽家がアコーディオンを演奏してくれました。


「おうちごっこするからお家作って!」こんな要望を受けて作った子供用の竹のお家♪


子どもたちもいろいろと創作活動しています。自然に集まって友だちになれるの良いですね^^


イベント終了時、「もっと遊びたいよ~、、」といって泣いている子がいました。そんなに楽しんでもらえるなんて嬉しいですね~。

里山活用2018シリーズ、次回は11月18日のクルミ拾い+火起こしです。どなたでも参加可能なので、興味ある方はお早めに連絡願います。