自然育児の様子 2018.08.23

ビヨンド自然塾では毎週木曜日に『自然育児』を開催しています。基本的には参加者さんがご自身で運営していくようなカタチを目指しています。集まりたい人が集まり、遊びやすい環境を自ら創っていってもらえればと思っています。
自分はそのためのアドバイスをしたり、手を貸すようなサブ的な感じで関わっています。

【ビヨンド自然塾の自然育児】

  • 通常の教育には馴染めない、、、
  • より自由に、個性を伸ばさせてあげたい
  • 自然の中で子育てしたい

そんな声に応えるための活動です。毎週木曜日開催。

竹林で遊ぶ

竹林は涼しくていいですね。木登りのように竹に登ったりするのも楽しいです。練習しないと難しいとは想いますが、やりがいがありますよ^^
先日学生たちと作ったバンブータワー二号も皆に楽しんでもらえました。嬉しいですね~。

バンブータワー一号。


バンブータワー二号に乗ってみました。


竹の登り方を教えたら、最初は「子供には無理でしょ?」と諦めていた年長さんもすぐに登れました♫

贅沢なフィールド!


バンブータワーのすぐ横は川なのです。いつも思うのですが、本当にすごい贅沢なフィールドですね~。泊まれる家、竹林、森林、畑、川、ツリーハウスもあり、キャンプやハンモックもし放題、、、遊びまくれるフィールドです。もともとは人が立ち入りさえもしないで放棄されていた土地。開拓して本当によかった!!

川遊び


夏ならではの川遊び。涼しい!!


カニを探しています。


七匹も取れました。


僕も僕も~!


子供に大人気。ちなみにこのお兄さん、東京からボランティアに来ていた大学生です。ボランティア活動でまさか川遊びをするとは思っていなかったでしょうね^^


こういうのいいですよね!