タイ式のバンブーハウス作り♪

タイの民族の竹小屋を作るワークショップが開かれるということで、千葉に行ってきました。そこで二泊三日でサマーハウスのようなものを作りました。

参加者同士が泊まり込みで仲良くなれるのは良いですね~。ビヨンドの古民家も早く宿泊可能なカタチに仕上げたいものです。

構造は至ってシンプルで、ベンチを作るよりもシンプルなくらい。タイ人のおおらかな気質が表れているのでしょうか^^

このような構造は孟宗竹のような太い竹がないとなかなか難しそうな感触ですね。ビヨンドにある真竹では太さが足りず、同じ構造では強度が保てなさそうですね。やはり、ビヨンドではこれまでどおり『縛り』で作るのが良い気がします。

タイ式のナタを使わせてもらいました。普段自分が使っているのと比べて刃が長く、重心が先の方にあるため、最初は慣れませんでした。しかし、竹の床を作るのにはかなり使いやすいですね。

取り敢えず屋根以外は完成!

竹タワー作り!@ビヨンド自然塾

5月にビヨンドでも竹で構造物を作るイベントをしようかと考えています。

どんなのかと言うと、、、、三階建て?のタワー!

強度などにより2階建てになるかもしれませんが、そんなのが作れたら面白いと思うので、興味ある方は早めにお問い合わせ下さい。

まずは竹林整備から準備を進めていく予定です。