家庭教師の一コマ ~俺は変わるんだ!~

年度が変わりますので、家庭教師の生徒を新たに募集しています。

先日は新しく始めることになった生徒さんのお家に行ってきました。

その男の子は勉強をする気はあるのですが、思うように成績が上がらないことに焦りを感じていました。

そして勉強しても成績が上がらないために、「どうせやってもダメなんじゃないか、、、」という不安感を持っているようでした。

これはよく見られるケースですね。
学校の勉強に限らず社会人でもよく見られます。恋愛でもよく見られます。

「自分にはできないんじゃないか、、、」
そう思うことでモチベーションが下がってしまうのです。

あまりにも多く見られるので、これはしょうがないことだと思うかもしれませんが、実はこれ、考え方を変えるとまるで逆のことが言えます。

「自分はできる!!」
と思うことができれば、 モチベーションはすごく上がるのです!!

よく考えればかなり当たり前の事ですよね^^

ということで、今回新しくを教えることになった男の子にも、「実はやれば出来るんだ!」ということを感じさせてあげました。

”感じさせてあげる”というのは重要で、ただ単に頭で考えるだけではなかなか「自分はできる!」と思い込むことはできないでしょう。

数学は苦手だと言っていましたが、ある範囲を少しやったらすぐに理解してしまいました♪

後日、彼の親御さんからこんな嬉しいお言葉をいただきました。

「息子がすごいやる気になって、『俺は変わるんだ!!』なんて言ってましたよ。」

こういうの、 嬉しいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です