恵みは大地からもたらされる ~知っていることの安心感~

自然育児

ビヨンド自然塾では自然育児を行っています。
平日の昼間の光景です。小さいお子さん連れの母子二組と共に稲刈りを行いました。

子供をずっと見ていないことがつらいママさんA、遊び相手がいなくて暇なためにお母さんにべったりのお子さんB、、、AさんとBさん二人きりだとつらいかもしれませんが、他のママさん、お子さんペアA´、B´も加わると全然違った事になったりするんですよね。お母さん同士はお互いのお子さんを見あえることができるし、お子さん同士は勝手に遊びだすので手も煩わせることが少なくなったり、、、。
ビヨンドではそんな環境が可能なのを示せると思っていて、そのためには実際に多くの人たちに参加してもらえればな~と思っています♪


[皆で稲刈り]


[子供は子供同士で遊んでくれています!助かる!]

米作り

スタッフのもえちゃんは苗を植え、草取りもしてずっと田んぼの管理を一緒にしてきたので遂に収穫を迎えることができたことに凄い感慨深い思いだったようです。

嬉しそうに写真を撮っていました。

[遂に収穫だ、、、]


[竹で組んで稲架かけ]


[収穫!!]


[とりあえずここまで収穫、稲架かけ。まだまだ続きます、、、]

生きる力

お米を自分で育てることを知っているのは非常に安心感を与えると思います。
お米が安く手に入るときは買ってもいいし、高すぎて買えないくらいになったとしたら逆に売ることさえもできるようになります^^

先日の台風19号の際には自分が住む近所のスーパーもかなり品薄になりました。

[パン売り場]


[カップ麺売り場]

店から買うしか選択肢がない場合、店に商品が並ばなくなったり、その値段が高騰したらものすごく不安になってしまうかもしれません。

でも、食べ物って大地から湧いて出てきたりするんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です