ビヨンドの新しいスタッフ、宏君を紹介します。
消防士を退職し、四月からビヨンド自然塾のスタッフとなってくれました。
安定した職を辞め、新しい生活に入るのには勇気がいたことでしょう。
特徴
- 酔うと声が大きくなる
- 自主的に動いてくれる
- 力仕事を任せられる
- 火を焚くのと音楽が大好き
- 自然の恵みを頂くのが大好き
- 料理好き
- 以外にも精神探求中?
竹を地面に刺すには重い小槌などで叩くのですが、体力的に女性などにはきつく、時間がかかる作業だったのですが、流石に元消防士、体力的な作業は仕事が早いですね!
直ぐに火を焚こうとします。夜な夜な焚火をしたり、焚火のために薪を準備したり。
「僕は(元消防士ですが)火を消すよりもつけるほうが好きなんです。」が決まり文句。
多少考えながら進める必要がある作業も自ら試行錯誤して進めてくれます。
これは「その辺の木の枝を使い、良い感じに支柱を作って」というファジーな要望にも応えてくれます。頼もしいですね♪
気を付けるべき点などを最初に言っておくと、かなり正確にやってくれます。
機械を操るのも好きなようです。チェーンソーや耕運機を触っている時楽しそうです。
ノビルやセリなど、山菜など周りにある自然の恵みを活用するのも好きなようです。
ビヨンドでの活動では、作業をしているとすぐ横に恵みがあることが多いです。それらを活用して直ぐに食卓にあがります。
自然の恵みの一つ、鹿肉。捌くところから一緒にやりました。
昼ご飯は皆で作りますが、何品も出てきます。贅沢ですね。
大勢で騒いだりするのも好き。後輩っぽい男の子にはよく絡み?ます^^
皆での共同作業はおしゃべりしたりしながら和気あいあい。皆での作業、楽しいですね~。
いつもアホなことを言ったりしながら楽しく活動している宏君、実は割と真面目に物事を考えるんですよね。
消防士を辞める際も眠れなくなるほど考えたそうですし、現在は精神世界に関して勉強中のようです。
物事の見方が広がり、精神世界の理解が進むと良いですね~。
やりたい事としては、家を建てたり、キャンプ場を作ったりしたいそうです。
自分も食べものや自然が沢山ある村みたいなのを創りたいと思っているので、一緒に山の木を切り倒したり、道を作ったり、家を建てたりしていけたら面白いと思っています。
そんな村づくりに興味がある人いましたら、お声がけください。