木と土の家(cordwood house)の床作り+rocket mass heater benchの漆喰塗り

木と土の家(cordwood house)の内装を完成させました(今頃?!)。

床板設置

この作業は主にインターン生のChouさんにやってもらいました。


光も入るし、寝っ転がれるような床があるのは凄い嬉しいですね。


床の均平を取り、若干の勾配を付けて排水できるようにしています。排水管も設置。


地面が綺麗な平面ではないので、足場を上手く調整しながら床根太を設置。ガタつかないように設置するのにちょっと苦労していたようです。


曲面の壁とぴったりに板の形を合わせるのはちょっと難しいですね。直線だったら凄く簡単なのに!でも、やはり曲線は味がでますからね~。


板を張っていきます。


床を曲線的に作ってみました。


完成!床の上に置いてあるのはChouさんが作成したお菓子♪


う~む、ファンタジー感溢れて来ている!

rocket mass heater bench


過去のイベントで設置した薪で温かくなるベンチ、クリーム色に塗りなおしました。

参照火で温まるベンチを土で作ろう!2019 ~Rocket Mass Heater Bench~


ベンチにはトカゲがくっついています。


外の片付け、掃除。ただの掃除のワンシーンなのに、自然との調和で何だか綺麗に見えませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です