一歩踏み出すことの重要性=覚悟 ~経験の上書き~


平日遊び部で行ったイベント『繋がりキッチン』に興味を持ってくれる方が多かったので、少し補足します。平日遊び部とは、社会の常識に縛られずに自由な発想で生きる人を増やしていこうという活動です。

一人ではやりにくくても、他にも勇気を出して踏み出している人などを見れば勇気も出るでしょうし、何より楽しいですからね!

自分はいつも自由に生きてきているので、それを他の人達にも体験してもらったり、そのやり方を伝えたりしています。

平日遊び部は年齢とか職業とか関係なく、どなたでも参加可能です。facebookのグループページもあります。
参照ビヨンド自然塾のfacebookグループページ

そんな平日遊び部で行ったイベント『繋がりキッチン』。
これは何を伝えたかったかと言うと、参加者の皆さんに「一歩を踏み出すことの大切さ」を知ってもらいたかったのです。

殆どの人は出来るか出来ないかをまず頭の中で考えます。そして難しそうだと判断すると、そこでアクションが止まります。

自分が伝えたかったのは、頭の中でただ考えるだけでなく、まずは「なにがあってもやってみよう!」という覚悟が持てれば、実はわりと出来てしまうということで、それを経験してもらいたかったのです。何度も経験すれば、これはもはや当たり前のようになります♪

実は、この『経験』というのが物凄く重要なんですよね。

自分はビヨンドでその事を伝えているのですが、頭で考えているだけの人には理解できないと思います。そして、面白いことにそのような人は「できない経験」をこれまでに何度もやっていたりしていて、その経験に引っ張られて「できない」という予測・結論を出してしまうことが多いです。

しかしながら、「実はできたんだ!」という経験を一度でもしてしまうと、次もチャレンジしたくなります。経験が上書きされるのです。

参考に、自分の過去の例を紹介します。実はこんなのよりももっと凄いことも出来たりしますが、そのへんは理解できる人が少なそう^^;
参照『決意の力』 こうするぞ!と決めた瞬間、感情や嗜好がガラリと変化! ~タバコの匂いは辛いものに変わり、異性への興味まで無くなってしまった話~

覚悟の重要性

覚悟の重要性を伝えるために書いた詩を紹介しておきます。
参照