one day フリースクール 第一回の様子

ビヨンドのone day フリースクール 第一回、大盛況でした。

この企画は以下のような人々が繋がり、力を合わせることで新たな学び場を創り上げていこう!という趣旨で開催しています。

  • フリースクールを新たに立ち上げたいと願う人々
  • 自由な環境で子供たちに授業をしたい先生
  • 普段の学校とは違う学び場に行ってみたいお子様

開催の背景

学校に不満を持つ保護者さん、学校、上司に不満を持つ教師さん、学校が嫌だというお子さん、、、

こんな人たちをたくさん見てきました。これは会社に不満を持つサラリーマンの方も同じなのですが、このような人たちを見ていて思うことは、、、

「ただ不満を持つだけでは何も変わらないけど、改善案を考えてそれを実際に遂行してみたら?割と変えれるもんだよ。」

ということです。そんなのは言うに安く、行うに難しと思う方は多いと思います。
しかし、実は割と環境は変えることができたりします。そんなことをこのフリースクールで感じてもらえたらなと思うのです。

今回の開催のきっかけは、教師役の双葉ちゃんを応援したくなったからです。
気軽に自分の思うように授業をしてもらいたかったのです。

フリースクール

12月とは言え、非常に暖かく、参加人数もかなり多かった(約30名)ため、屋外での開催としました。


双葉先生による哲学講義。


色々な年代の子供たちが熱心に聞いてくれています。


子供たちが講義を受けている間、昼ご飯のナポリタンを保護者さんや講義を受けていない子供達と共に進めます。こういった作業を進めながら交流ができるのは良いですね。


皆で昼ご飯。


皆でナポリタンを食べています。


先生による講義だけではなく、参加者同士の意見交換も重要だと思うので時間を取っています。

フリースクールやりたい人(教師、生徒、保護者)・案募集!!

取り敢えず開催してみた第一回、教師の方も、生徒の方も喜んでくれ、是非またやってくれというありがたいお言葉を頂きました。

ビヨンドのフリースクールは既存の学校の様に学習指導要領などはないため、講義内容は自由です。

ということで、「私、焚火でお芋を焼けます。それなら子供に教えられる!」というような人も一日講師に立候補できます♪講師をしてもいいよ!という人いましたら、お気軽にご連絡ください。

企画提案を共有するための掲示板を用意しました。
以下のトピックにお名前と企画内容をお書きください。その後の連絡を取り合うために、投稿後にはビヨンド自然塾の室田までメールで連絡をお願いします; smile.shine2012♫gmail.com(♫を@に変えてください)
フリースクール企画案共有トピック

講師はどなたでもできます

実はどんな方でも講師役に立候補できます。それを伝えるため、例を載せます。

■年齢;不問。小学生でも大丈夫です。あやとりが得意なので教えます!とかでOK。

■内容;なんでもOK。国語、数学などの教科である必要はありません。というか、自分としてはそんなのは誰が教えてもそれほどの違いはでませんし、教科書を読めばいいだけの事なので、それよりもむしろ、その人しか話せないような事を伝えてほしいと思っています。「私、草でゴザを編めます。それなら子供たちに教えられます。」なんて言うのでOK。「バレンタインデーの時、初恋の人にチョコレートを作ったけど渡せなかった話を共有したい!」というような一般的には???な内容でもOKだったりします。

■講師役の決定方法;短時間で終わりそうな講義内容の場合、一日で複数の講師にお願いすることがあります。内容は面白くても、生徒さんたちが集まりにくそうな内容の場合、採用されない場合があります。